ブログの運営

【10分でOK】WordPressの立ち上げでConoHaWINGをおすすめする理由

ConoHaWINGがおすすめの理由

 

Wordpressの立ち上げでConoHa WING(コノハウィング)がおすすめされる理由を知りたい。

 

以上の問いにお答えします。

 

rikunana-Blog profile

 

結論からいえば、ConoHa WING(コノハウィング)には以下の3つがあるので、おすすめといわれています。

 

ConoHa WINGがおすすめな理由

「WINGパック」プランで料金が安い

「処理速度」の性能がとにかく高い

「WordPressかんたんセットアップ」他の便利機能がある

 

普通だと、Wordpressでブログを立ち上げるまで、サイトをあちこち行ったり来たりする必要があります。

例えば、サーバー・Wordpress設定やドメイン取得などですね(ややこしいし、面倒なのです…)。

 

ただ、ConoHa WINGのWINGパック(Wordpressかんたんセットアップ込み)なら、1画面に必要事項を入力するだけ、10分でOKです。

 

ななさん
本記事では、ConoHa WINGの料金・性能・便利機能の3つから、おすすめの理由を解説していきます。
りくくん
ConoHa WINGで設定を進めたい方は、以下の記事をご参照くださいっ。
ConoHa WINGの申し込み
【図解】ConoHa WINGのドメイン取得からWordPress設定までを解説

続きを見る

 

>> 独自ドメイン永久無料! ConoHa WING(コノハウィング)申し込みページ

 

ConoHa WING(コノハウィング)とは?

ConoHaWINGがおすすめの理由

ConoHa WINGは、GMOインターネット株式会社が提供するレンタルサーバーとなります。 

GMOは、GMOとくとくBBやGMOクリック証券(旧あおぞら銀行)、お名前.comなどのサービスを展開する企業ですね。

 

このGMOが提供するConoHa WINGは、レンタルサーバーのなかでも、利用者の満足度が高いことで知られています。

 

ななさん
とくにブログに取りくむ人たちに好評で、2020年には「使いたいレンタルサーバーNo.1」を獲得していますよ。

 

ConoHa WINGの料金プラン

ConoHaWINGがおすすめの理由

料⾦プランは「WINGパック」「通常プラン」の2つがあります。

どちらも、ベーシック、スタンダード、プレミアムと段階的な料金設定となっています。

 

レンタルサーバーの比較は、ベーシックプラン(一番安い料金)の性能ではかるのが一般的です。

そのなかで、ConoHaWINGのベーシックプランは優れた性能となるので、利用者の満足度も高いわけですね。

 

ななさん
初心者ブロガーさんは、料金的にもConoHa WINGのベーシックプランで大丈夫です。
りくくん
以下で、WINGパックと通常プランの違いをみてみましょう~。

 

WINGパック:独自ドメイン込みのお得なセット

WINGパックは、レンタルサーバーと独⾃ドメインのセットプランです。

最低3ヶ月からの契約ですが、契約期間が⻑くなるほど料金の割引も大きくなります。

 

ConoHaWINGがおすすめの理由

 

契約期間は12ヶ月(1年)がお得

WINGパックの契約期間は12ヶ月(1年)がおすすめです(最長で36ヶ月(3年)まであります)。

というのも、12ヶ月はサーバーを借りる一般的な長さで、1年未満よりも料金の割引が一気に大きくなるからですね。

 

ななさん
また、独自ドメインにくわえて、借りるときの初期費⽤も無料な点も、他社よりお得な理由です。

 

初回の申し込み⽉は利⽤料⾦が無料

ConoHa WINGに契約した月の料金は無料となるのもメリットです。

以下の画像のように、契約期間が翌月からになるので、月初めの日に申し込めばその1ヶ月は無料になりますよ。

 

ConoHaWINGがおすすめの理由

 

独⾃ドメインが永久無料

GMOは、ドメインサービス(お名前.com)も運営しています。

そのため、WINGパックに契約された方に、無料でドメインをプレゼントする特典をつくっています。

 

通常だと、ドメインは取得時に1~3千円ほどのお金がかかります。

また、取得後は1年ごとに更新費用もあるのですが、WINGパックだとドメイン取得・更新費ともに永久無料です。

 

ななさん
「.com」「.net」などの企業サイトに使われるドメインも、WINGパックだと永久無料で取得できますよ。

 

通常プラン:1時間単位の細かな料⾦設定

通常プランは、1時間単位で料金が設定されているプランです。

プラン内容は、WINGパックと同じくベーシック、スタンダード、プレミアムの3つです。

 

ConoHaWINGがおすすめの理由

 

解約前提であれば通常プランがお得

通常プランは1時間単位で課金され、月額の最大料金(ベーシックだと1,200円)も決まっています。

 

そのため、例えば「1日4時間しか使わないから、2円×4時間×30日=240円」と考え、通常プランを使おうとする人もいると思います。

ただ、ブログをはじめとした公開サイトの場合、サーバーは24時間稼働しているので、基本的には月額料金が発生します。

 

ななさん
そのため「月の途中で解約する」といった使い道であれば、通常プランで契約すればお得です。
りくくん
とはいえ、そんな使い方をする人はあまりいない気がします。。

 

支払い方法は3つから選べる

ConoHa WINGの支払い方法は以下の3つです。

 

  1. クレジットカード
  2. ConoHaチャージ(電子マネーで支払い)
  3. ConoHaカード(プリペイドカードで支払い)

 

便利さでいえば、クレジットカードが一番便利なことは間違いありません。

ただ、ConoHa WINGはクレジットカード以外の支払い方法もあるのが特徴です。

 

そのため、「クレカ持っていない。。」「電子マネーがいいな」という方でも、申し込みをしやすいサービスとなっていますよ。

 

ConoHaチャージの場合

ConoHaチャージは、利用料金分をチャージしながら使うシステムになります。

このConoHaチャージに対応している支払い方法は以下です。

 

ConoHaチャージの支払い方法

  • Amazon Pay
  • 銀行決済(ペイジー)
  • コンビニエンスストア払い
  • PayPal
  • Alipay

 

ななさん
コンビニ払いやAmazonギフト券(Amazon Pay)でも、レンタルサーバーを借りることができるわけですね。

 

ConoHaカードの場合

ConoHaカードだと、10%OFFの学割があります。

このプリペイドカードによる学割は、他社にはないサービスです。

 

そのため、学生さんなら一度は検討するはずですが、ConoHa WINGの申し込み以外で使うかどうか、という点がネックです。

 

ななさん
つまり、プリペイドカードの残額の使い道が、あまりないわけですね。
りくくん
ドメインを複数作るという方以外は、普通にWINGパックで契約したほうが安いです。。

 

ConoHa WINGの性能

ConoHaWINGがおすすめの理由

レンタルサーバーのなかで、ConoHa WINGの性能はトップレベルです。

 

サーバーの利用者は、サイトが表示されるまでの速度や、サーバが落ちることを気にしがちです。

ただ、ConoHa WINGの場合、この問題のもとになる「処理速度」がとにかく高速ですよ。

 

ConoHa WINGの処理速度はトップレベル

ConoHa WINGの処理速度は以下の通りです。

 

ConoHaWINGがおすすめの理由

 

ブログに限らず、ウェブサイトはサッと表示されるほうがいいです。

というのも、みたいと思って待っているけどもいつまでも表示されない、という場合に読者さんは離れてしまうからです。

 

ななさん
つまり、表⽰速度がはやいほど、読者さんのストレスが少なくなるので、サイトに長くとどまってもらえるわけですね。
りくくん
サイトに長くとどまってもらえたら、そのぶん広告や他のページもみてもらうことができますよっ。

 

ConoHa WINGの便利な機能

ConoHaWINGがおすすめの理由

ConoHa WINGは、ブロガーさんをはじめ「Wordpressをはじめたい」と考える方向けに、たくさんの便利機能を用意しています。

 

ConoHa WINGの便利な機能

  • WordPressかんたんセットアップ
  • WordPress有料テーマの割引
  • WordPressの管理を楽にする機能(プラグイン)
  • 自動バックアップ

 

ななさん
どれも、初心者さんだと「わからないっ」というポイントです。以下で確認しましょう。

 

WordPressかんたんセットアップ

ConoHa WINGの一押しが「WordPressかんたんセットアップ」機能です。

これさえあれば、画面上の項⽬を⼊⼒していくだけで、すぐにWordpressを立ち上げられます。

 

ななさん
通常、サイトを行ったり来たりと1時間はかかる作業ですが、かんたんセットアップなら以下の項目のみでOKです。

ConoHaWINGがおすすめの理由

 

WordPress有料テーマの割引

SEO(検索で上位表示を目指す対策)に特化した有料のWordPressテーマを、割引価格で提供しているのも一押しポイントです。

 

  • 「THE SONIC」
    書き⼼地・マネタイズ機能に加え、サイトの表⽰速度に優れたテーマ
  • 「JIN」
    アフィリエイトのためのノウハウを凝縮し、真の使いやすさを追求したテーマ
  • 「Cocoon」
    シンプルでありながら、初⼼者でも感覚的に使えるよう便利な機能が盛り込まれたテーマ
  • 「SANGO」
    ユーザーフレンドリーを追求した、Googleのマテリアルデザインを採⽤したテーマ
    (出典:ConoHa WING公式サイト)

 

ななさん
以上に限らず、今日のテーマはいずれもSEOを念頭においているので、これ以外を使っても大丈夫です。
りくくん
最初からピタッとはまるテーマはないので、自分にあったものを探していきましょう~。

 

WordPressの管理を楽にする機能(プラグイン)

WordPressには、管理を楽にする「プラグイン」という機能があります。

ConoHa WINGは、このプラグインが2つ用意されています。

 

ConoHa WING コントロールパネルプラグイン

WordPressの管理画面で「ConoHa WINGサーバーの設定」が行えるプラグインです。

 

普通は、レンタルサーバーの操作をするときは、別画面でログインする必要があります。

ただ、このプラグインを使うとWordpressの画面で、セキュリティやキャッシュ(一時的に記録しているデータ)など、サーバーの設定ができますよ。

 

ConoHa WING 自動キャッシュクリア

ここでいうキャッシュとは、ConoHa WINGのサーバー上に記録しているデータです。

 

サーバー上のデータなので、普通はやはり別画面で操作する必要があります。

ただ、ConoHa WINGであれば、WordPressを立ち上げたついでに自動でキャッシュクリアしてくれるので、とても便利ですよ。

 

自動バックアップ

また、Wordpressの記事やデザインのバックアップをとってくれるのもポイントになります。

 

日々のバックアップが理想ですが、どうしても面倒になりがちです。

そこで、ConoHa WINGだと自動で14日分のバックアップデータをとってくれますよ。

 

まとめ:Wordpressを立ち上げるならConoHa WINGがおすすめ!

以上、ConoHa WINGをおすすめする理由を、料金や性能・便利な機能からみてきました。

 

レンタルサーバーはいくつか候補があります。

そのうちでも、ConoHa WINGは初心者ブロガーさんでも使いやすいサーバーになります。

そして、「使いたいレンタルサーバーNo.1」の称号を獲得した、たのもしい実績もありますよ。

 

ななさん
とくに「Wordpressかんたんセットアップ」機能は、初心者さんにとっては最大の味方です。
りくくん
このかんたんセットアップを使って、Wordpressを立ち上げる方法は、以下の記事で解説していますよっ。
ConoHa WINGの申し込み
【図解】ConoHa WINGのドメイン取得からWordPress設定までを解説

続きを見る

 

>> 独自ドメイン永久無料! ConoHa WING(コノハウィング)申し込みページ

 

-ブログの運営
-, , , , ,