大学生のスキル 役立つツール

卒論発表のパワポ作成を爆速化する本4選|スライドから構成まで

2020-12-31

卒論発表のパワーポイント

 

卒論発表のパワーポイントの作り方がサクッわかる本が知りたい

 

以上の問いにお答えします。

 

本記事で紹介する無料本

卒論発表のパワーポイント(構成)を考える本

卒論発表のパワーポイント(デザイン)を整える本

 

この記事の信頼性

執筆者は院生で、国内・国際学会での発表をこなしてきた

ゼミの補助業務で、学部生にパワポの作り方をアドバイスしてきた

卒論発表用のパワポ作成を効率化する視点から本を選定

 

卒論発表まで時間がないけどパワーポイントが未完成、というのは冬休み明けによくある悩みの一つです。

 

そして、ネットでパワーポイントの作り方を探しても、断片的な情報でなかなかはかどらないのもありがちな話ですね。

そのため、この効率がよくないループを抜け出す一番はやい方法は、本を読みながら作ることです。

 

ななさん
そこで本記事では、卒論発表のパワポ作りを爆速化する本を4冊ご紹介します
りくくん
Amazon Student(Kindle Unlimited)を使えば、無料ですぐDLして読める本もありますよ

 

卒論発表のパワポ作成を爆速化する本4選

パワーポイント作成時の悩みは、以下の2パターンに分類できます。

 

パワポ作成時の悩み

パワーポイントの構成を考える

パワーポイントのデザインを整える

 

りくくん
この2パターンにわけて、卒論発表用のパワーポイント解説本を確かめましょう~。

 

卒論発表のパワポの構成を考える本

 

  1. 卒論発表用のパワポ構成を知りたい人向け
  2. 単行本・kindleともに1,980円
  3. Amazon Studentでお急ぎ便が使える

 

教員の学会発表を前提に書かれており、大学院生や研究者が作成したスライドを事例にしています。

そのため、卒論発表のパワポ構成を知るのにはベストな一冊です。

 

ただ、Prime Readingやkindle Unlimitedに対応していないので、紙の本を買わないといけないのがネックです。

逆に、電子書籍でしか読めないものの、より卒論発表に限定した解説本が以下になります。

 

(Amazonのみのとりあつかいです)

 

  1. 卒論発表に限定した解説本
  2. kindle限定で198円
  3. Amazon Unlimitedで無料

 

『卒業研究発表の教科書』と名づけられているように、卒論発表までのステップを解説している貴重な本です。

学生目線での解説なので、パワポを作っていてつまづく場所や、教員と相談するタイミングもバッチリおさえています。

 

ななさん
卒論発表の構成から悩んでいる方は、以上の本を読みながら作るのが効率的ですよ。
りくくん
とくに2冊目『卒業研究発表の教科書』は、Unlimitedに登録すれば、配送なしでサクッと読めます。

 

 >> Kindle Unlimitedでお得に『卒業研究発表の教科書』を読む

クリックするとAmazon公式サイトに移動します。
※Kindle Unlimitedは、1ヶ月無料お試しキャンペーンがあります。
※Kindle Unlimitedの登録で、和書12万冊以上が読み放題になります。

 

パワーポイントのデザインを整える本

 

  1. 卒論発表のスライドデザインを知りたい人向け
  2. 単行本1,980円、Kindleは1,584円
  3. Amazon Studentだと無料ですぐ読める

 

著者が院生時代に「研究発表プレゼンがわかりにくい」と感じたことを契機にまとめられた一冊です。

内容も、スライド共有サービス「SlideShare」で好評だったデザインがベースなので、万人受けするスライドが作れます。

 

りくくん
そして紹介されているスライドも作り方の説明があるので、読みながら作業ができますよ。

 

ところで、この『一生使える 見やすい資料のデザイン入門』には姉妹本があります。

 

 

  1. 卒論発表のスライド構成を知りたい人向け
  2. 単行本1,980円、Kindleは1,584円
  3. Amazon Studentだと無料ですぐ読める

 

姉妹本となるこちらの書籍では、デザインの前提になるパワーポイントの構成をあわせて説明しています。

 

パワーポイントになれていない人に向けた本なので、大学生の卒論発表にも十分応用できる一冊です。

また『見やすい資料のデザイン入門』とともに、Kindleストアで「ベストセラー」にえらばれています。

 

ななさん
卒論発表のスライドデザインでお困りなら、この2冊をえらぶと効率的です。
りくくん
Amazonプライムか学生版のプライムスチューデントに登録していたら無料で読めるので、価格面でもオススメです

 

>> Amazon Studentでお得に「一生使えるプレゼン上手の資料作成入門」を読む

>> Amazon Studentでお得に「見やすい資料のデザイン入門」を読む

クリックするとAmazon公式サイトに移動します。
※Amazonアカウントで、6ヶ月無料お試しキャンペーンを使えます。
※Amazon Student登録で、無料対象の本はすぐに読めます。

 

まとめ:卒論発表のパワポ作りは本があると非常にはかどる

今回の記事でとりあげた本は以下になります。

 

卒論発表のパワーポイント(構成)を考えるならば。

(『卒業研究発表の教科書』は、Amazonのみのとりあつかいです)

 

卒論発表のパワーポイント(デザイン)を整える本ならば。

 

このうち、Amazonのサービスに登録したら読み放題になる本があれば、確実にはやくパワポを完成させられます。

 

Amazonスチューデントには6ヶ月、キンドルアンリミテッドには1ヶ月の無料期間があるので、お金がかかることもありません。

 

ななさん
登録している方はすぐに読めますし、登録していない方はしておけば配送の手間もかからず、お得です。
りくくん
ウェブサイトをさがすよりも、確実にはやく作ることができるので、お急ぎの方はどうぞっ。

 

 

 

-大学生のスキル, 役立つツール
-, , , ,