ブログの運営

【いいね規制】Twitterの規制まとめと対策方法【反応がない】

2020-09-07

SNS初心者の方がツイッターに参入したとき、急に起きる2つのトラブルに悩まされたりします。

 

想定読者さん

急に、いいね・フォローができなくなった?

ツイートの反応やフォローに来る人が、いきなり少なくなった?

 

どちらも、ツイッターをやっていたら気になる話だと思います。

そのため、この記事では、

原因と対策

いいね・フォローをさせないための規制への対応策

アクティブすぎる動きを止めようとする規制への対策

 

ツイッターでは、この二種類の規制があること、そしてどう対策すればいいのかを書いていきます。

 

りくくん
自分用のメモでまとめたものを公開しているよっ
ななさん
ブックマークの一つとして、お役に立てば幸いです

 

ツイッターには、いいね・フォローをおさえる規制がある

アイキャッチ用画像

ツイッターでは、短時間にいいね・フォローをしすぎると、それをおさえるための規制がかかるようです。

例えば、休日で時間があるときに、一気にいいねやフォロー、リツイートをしてしまったときにひっかかります。

 

りくくん
自分も、TLのツイートでいいねをポチポチやって、三日間の規制になりました。。
ななさん
具体的な数値をみてみましょう

 

RT、フォローで規制の目安となる数値

規制に際しては当然、これ以上やったからダメ、という一定の基準があるでしょう。

自身のツイート数やリツイート(RT)、フォローの上限については、ツイッターの公式見解があります。

 

・ツイート: 1日あたり2、400件が上限です。1日あたりのツイート数のリミットは、さらに30分単位のリミットに分けられています。リツイートもツイートとしてカウントされます。

・フォロー(1日):システムの仕様として定められたフォロー数のリミットは1日あたり400件です。これはあくまでも仕様上のリミットであり、これに加えて過剰なフォロー行為を禁止するルールが存在することにご注意ください。

Twitterヘルプセンター:Twitterリミットについて(強調点は引用者追加)

 

「30分単位のリミット」や、「過剰なフォロー行為」に該当する、具体的な数字は記載されていないものの。

短期間で一気にRT、フォローしていく行為は、機械による操作(Twitter製品機能の悪用)とみなされ、規制対象になる可能性が高いといえます。

 

ひとまず、30分単位を1セットとして、規制にあたる数字を算出すると、

  • RT・ツイート:30分で50回(2400回÷48セット)
  • フォロー:30分で約8回(400回÷48セット)

となります。

 

ただ、自分の体感でいえば、RT・ツイートはもう少しきびしめ、フォローはもう少しゆるめだろうと思っていて。

具体的には、RT、フォローのいずれも、30分で20~30回程度を目安にしています。

20~30回を基準にする理由は、次のいいね規制の目安となる数値とも重なるからです。

 

いいねで規制の目安となる数値

そこで、利用者が一番使うであろう「いいね」について、規制の目安となる数値も考えてみましょう。

 

まず、ツイッター公式では、いいねの上限は明示されていません

そのため、ユーザー側で推測する数値に頼らざるを得ないわけですが。

次のサイトでは、一日にいいねできる上限数が考察されています。

 

参考サイトその1

ひよこは旅をするさん:Twitterでいいねできない!3種類のふぁぼ規制を回避する方法をご紹介

 

「ひよこは旅をする」さんによれば、いいねの上限数と、上限を超えたときのペナルティは、

・1分間に30回いいね→3日間規制
・1時間に200回いいね→1時間規制
・1日に400回いいね→24時間規制

ひよこは旅をするさん:Twitterでいいねできない!3種類のふぁぼ規制を回避する方法をご紹介

と、まとめられています。

 

「ひよこは旅をする」さんで、数値の算出にあたって使われているのは、規制された人たちのツイートながら。

どこがリミッターになるのか、条件を試しながら出している数値なので、信ぴょう性は高いはず。

 

また先ほど、RT、フォローのいずれも、30分で20~30回程度を目安と書いたのも、

 

という、イベント慣れをしている方のアドバイスを理由にしています。

ただ、引用ツイートにしたがい、30人ずつフォローしていって、規制になった方もおられるため。

自分「RT・フォローは30分に20~30人、いいねは1分30回未満」を基準にしています。

 

もちろん、確実な数値はわからないものの、自分の観察した限りでいえば。

いいねやフォローをお互いにする「相互フォロー」イベントの主催者さんのツイートでも、

「フォローは一度に20~30人で、その後は30分ほど休もう」といったかたちで、注意喚起していることが多いです。

 

シャドウバン:アクティブすぎると機械と間違えられるかも…

アイキャッチ用画像

ここからは、「Shadow-ban(シャドウバン)」と呼ばれる規制と、それを調べる方法を解説します。

 

りくくん
ツイートの反応やフォローに来る人が、いきなり少なくなった気が。。

 

という人は、このシャドウバン、いうならば「ひそかな規制」に引っかかっている可能性があります。

どういうことか、以下で確かめてみましょう。

 

なお、こちらの項目で、参考にさせていただいたサイトさんの紹介も。。

参考サイトその2

節約テクノロジさん:4つのTwitterシャドウバンの種類と解説 気づかぬうちになってるかも?

節約テクノロジさん:Twitterにシャドウバンされた!なおしかたと対処方法

 

シャドウバンの概要と原因、対策方法について

シャドウバンの概要と原因

先ほどの、いいね・フォローへの規制が「直接的にユーザーの行動を制限する」性質だったことに対して。

このシャドウバンは、ユーザーに気付かれないように規制して、行動を制限するという性質をもちます。

 

もう一度、ツイッター公式のヘルプサイトをみてみると。

一部のコンテンツがTwitter検索で表示されない理由

検索結果の質を保つために、一部のツイートやアカウントが検索結果から除外されることがあります。また検索の質を下げたり、他の利用者が検索したときに不快な思いをさせたりするツイートやアカウントは、自動的にTwitter検索から除外される場合があります。

Twitterヘルプセンター:検索のルールと留意点について(強調点は引用者追加)

とあり、「ツイートの反応やフォローに来る人が、いきなり少なくなった」可能性が、ほのめかされています。

 

しかし、ツイートやアカウントが検索されない状態になっても、ユーザーに通知はいきません。

つまり、公式ルールにはあるものの、ユーザーには通知がない規制=シャドウバン(ひそかな規制)、というわけです。

 

節約テクノロジさんによると、シャドウバンの原因は3つと考えられています。

シャドウバンの原因

具体的な行動 原因
毎朝統計情報をツイート 同じような文章とURLを投稿し続けた
日替わりタグに同じURLを掲載 同じリンク先を投稿し続けた
ボットを使って@ツイートをした 同じ文章をリプ(返信)し続けた

 

節約テクノロジさんの場合、まったくの親切心・好奇心から情報を発信されていたと思うのですが、規制を受けるはめになっています。

もし、読者さんが似たような行動をとっていて、RTやいいね、リプ、フォローが少なくなった場合は、シャドウバンになっているかもしれません。

 

シャドウバンの調べかた

「通知されなかったら、そもそも規制を受けているのかわからない」わけですが。

とはいえユーザー側も、自分がシャドウバンになっているのか、調べる手段があります。

次の「Twitter Shadowban Test」と呼ばれるサイトを使えば、一発でわかります。

 

シャドウバンの説明

Twitter Shadowban Test

 

操作は簡単で。

画像にある「username」の部分に、@以降のツイッターIDを入力すれば、

 

シャドウバンの説明

 

こんな具合に、シャドウバン状態を示す4項目が出てきて、自身がどれに当てはまるのかを知ることができます。

りくななという人の場合、一番下の項目が怪しそうですね。

 

この4項目と検索者が置かれている状況を対応させて、表にあらわすと。

項目 状況
Search Suggestion Ban(サーチ・サジェスチョン・バン) 軽いサーチバン:検索上の順位を下げられる
Search Ban(サーチ・バン) 重いサーチバン:検索でまったく表示されなくなる
Ghost Ban(ゴースト・バン) 重いリプライバン:リプが、自分と相手以外に表示されなくなる、検索でも表示されなくなる
Reply Deboosting(リプライ・デブースティング) 軽いリプライバン:リプの表示に「さらに返信を表示」と、確認が求められる

となって。

分類は「緑色=セーフ、黄色=注意、赤色=アウト」となります。

 

ちなみに、りくななという人は、黄色と緑色を行ったり来たりしています。。
ななさん
黄色は、テストサイトでも判断しかねる状況のようです。緑に戻る人だと、規制対象ではないはず

 

シャドウバンの対策方法

赤色でアウトだった場合、対策は大きく2つになります。

 

  • 2、3日はツイッターをしない
  • 問い合わせフォームからツイッター側に報告する

です。

たいていの人は、まずツイッター側に報告をして、対応を待つという行動をとるようです。

 

自分もそうするっ。

 

ということで、どうやって問い合わせるかまでを記述しておこうと思います。

PCの画面からの説明画像が意外と見当たらないので。。

PCからの操作手順を説明しますと(なお画面が違うだけで、手順自体はモバイル版と一緒です)。

 

1.画面左側の「もっと見る」から「ヘルプセンター」を開く

シャドウバン対策の説明

 

シャドウバン対策の説明

 

2.ヘルプセンター画面の上部にある「お問い合わせ」をクリックするシャドウバン対策の説明

 

3.お問い合わせで「すべてのサポートトピックを表示」して、トピックのうち「検索」を選ぶ

シャドウバン対策の説明

シャドウバン対策の説明

 

4.以下の画面がでてくるので、
「自分が投稿したツイート、ハッシュタグ、またはメディアが検索に表示されない」を選び、
「問題の詳細」に、ツイートが表示されないことや、スパムではない旨の説明を入力して、送信する。

シャドウバン対策の説明

 

ななさん
という手続きをすることで、解消されることが多いとの話です。あとは、対応を待ちましょう

 

まとめ:いそがずに、ゆっくりとツイッターをしよう

アイキャッチ用画像

以上が、SNS初心者の方がツイッターをやっているときに起きる2つのトラブルと、その解決方法の説明になります。

結論としては、そんなにあわてず、ゆっくりとツイッターをしよう、と書いていますが。

基本的には、機械と間違われるから規制されるわけなので、そうした行動は控えましょうという話ですね。。

 

もう一度、記事を書くにあたって、参考にさせていただいたサイトさんを掲載しておきます。

参考サイトさんまとめ

いいね規制の対策

ひよこは旅をするさん:Twitterでいいねできない!3種類のふぁぼ規制を回避する方法をご紹介

シャドウバンの対策

節約テクノロジさん:4つのTwitterシャドウバンの種類と解説 気づかぬうちになってるかも?

節約テクノロジさん:Twitterにシャドウバンされた!なおしかたと対処方法

 

なお、上の「ひよこは旅をする」さんは、アドセンス審査の対策でも貴重な情報をいただきました。

今、ツイッターをしていて、アドセンスも挑戦している方には、役に立つ内容だと思います。

当サイトのアドセンス審査記事は、ひよこさんをはじめ、新しい情報を反映させているので、ご参考になれば嬉しいです。

アイキャッチ用画像
【noindexから】Googleアドセンス審査【二発合格】

続きを見る

 

 

-ブログの運営
-, , ,