VOD 日々の生活

【スマホもOK】U-NEXTの無料トライアル登録と解約のやりかた

2020-09-27

この記事は3分で読めます。

 

U-NEXTの無料トライアルにスマホで登録したいけど、本当に無料なの?解約とかできるの?決済方法は?

 

本記事では、以上の疑問にお答えします。

 

本記事の内容

U-NEXTの31日間無料トライアルの登録方法

無料トライアル登録時の決済方法4つの説明

解約時の手続きと有料にならないための注意点

 

この記事の信頼性

執筆者は、無料トライアルから加入したU-NEXTユーザー

解約・再登録の手続きも経たので、注意点も詳細に把握

 

動画配信サービス(VOD)の「無料お試し期間」に興味はあるけど、登録手続きや以後の支払いが気になって、いまいち踏ん切りがつかないことはないですか?

例えば、無料期間内に本当に解約できるの?とか、登録時の入力でクレジットカードが必要なんでしょ?とかの話ですね。

 

ななさん
自分も気になったタイプでしたが、問題なく登録・解約でき、完全無料で楽しむことができました

 

そのため、本記事では、U-NEXTの「31日間無料トライアル」への登録方法と注意点を徹底解説していきます。

 

りくくん
PCもスマホも、登録手続きの手順は同じなので、ここではスマホを例に説明するよ~
ななさん
あわせて、決済方法と、U-NEXTの無料トライアルで料金が発生する事例も押さえておきましょう

 

なお、本ページの情報は2020年9月時点のものです。
最新の配信状況は「U-NEXT公式サイト」にてご確認ください。

 

U-NEXTの登録では、クレカ以外に4つの決済方法がある

先に、登録時の決済方法を簡単に確かめておきますが。

 

クレジットカードで申し込む人は、サッと飛ばして、次の登録方法の項目をご覧ください。

 

ここでは、スマホを例に各支払い方法を説明します。

というのも、「31日間無料トライアル」の登録時、PCからだと、支払い方法の項目がクレジットカード一択になります。そのため、クレジットカード以外で登録したい場合は、携帯端末から登録する必要があるためです。

 

まずU-NEXTでは、クレジットカード以外に、4つの支払い方法があります。

・キャリア決済
・AppleIDでのお支払い
・Amazon.co.jpでのお支払い
・U-NEXTカード・ギフトコード

です。簡単にまとめているので、サクッと確認してみましょう~。

 

キャリア決済が、クレカ以外の支払い方法で一番オススメ

ここで、キャリア決済をオススメする理由は、

・携帯料金とあわせて請求がくる
・簡単に登録できる
・別の支払い方法に変更できる

という3点にまとめられます。

 

つまり、登録も以後の管理も、4つの方法のうちで一番簡単なわけですね。

 

AppleIDで決済することもできる

U-NEXTのiOSアプリ限定ですが、AppleIDでの支払いも可能です。

 

AppleIDを使う方法の特徴は、

・デビットカードやギフトカードを使用できる
・月額料金が2400円(通常は税込2189円)と割高

この2点になります。

 

もちろん、無料トライアルに関していえば、問題のない話なので。クレカ以外にこだわるのであれば、こういう選択肢もあるということですね。

 

Amazonを使った支払い方法もある

TVをネット接続して使う「Amazon Fire TV」、「Fire TV Stick」のユーザーが使える支払い方法で、

・料金は割高にならない
・雑誌、書籍など「関連ブック」サービスが使えない

という特徴があります。

 

U-NEXTは、動画配信だけではなく「読むこともできる」サービスなので。それを欠く選択は、正直もったいない気がしなくもない。。

 

U-NEXTカード(ギフトコード)も用意

コンビニなどでみかけるカード類に「U-NEXTカード(ギフトコード)」があったりします。

・現金購入が可能で、クレジットカードは必要ない
・通常契約用とポイントチャージ用、2種類のカードがある

こうした特徴をもつので、AppleID、Amazonよりも使い勝手がいいと思います。

 

ただ、注意点として、U-NEXTカード(コード)では、無料トライアルの登録をすることはできません

 

そして、無料トライアルの登録前にカードを使うと、有料でスタート=トライアルできずじまい、となってしまいます。

なので、無料トライアルを試したあと、カードでその都度支払うようにすれば、使い過ぎも防げるので便利なはず。

 

U-NEXT「31日間無料トライアル」の登録方法

ここから、「31日間無料トライアル」の登録方法を説明します。

 

先にいうと、登録自体は5ステップで完了です。

  1. U-NEXT公式サイトにアクセス後、「まずは31日間無料体験」のボタンを押す
  2. 「次へ」を押す
  3. お客様情報を入力する
  4. 決済方法を選択し、お客様情報を確認する
  5. 登録完了メールを確認する

時間も3分あれば終わるので、とってもシンプル。具体的に確認してみましょう。

 

1.U-NEXTにアクセス後、「まずは31日間無料体験」のボタンを押す

U-NEXT公式サイト」にアクセスして、「まずは31日間無料体験」に進みます。

 

2.説明画面から次に進む

重ねて、無料トライアルの簡単な説明が出てくるので、次に進んでいきます。

無料トライアルの説明

 

3.お客様情報を入力する

以下の情報を順に入力していきます。

  1. カナ氏名
  2. 生年月日
  3. 性別
  4. メールアドレス
  5. パスワード
  6. 電話番号
  7. お住まいの地域

無料トライアルの説明

 

4.決済方法を選択し、お客様情報を確認する

「無料トライアルに申し込む」にチェックが入っているのを確認して、お支払い情報を入力します。

クレジットカードとキャリア決済の画面があるので、ご自身の状況にあわせて選択してください。

注意点として、「31日間無料トライアル」の登録時、PCからだと、支払い方法の項目がクレジットカード一択になります。そのため、クレジットカード以外で登録したい場合は、このようにスマホから登録する必要があります。

無料トライアルの説明

無料トライアルの説明

 

5.登録完了メールを確認する

登録完了後はメールが届き、31日間無料トライアルのスタートです。

まれに、すぐにメールが届かないケースがあるようです(自分は一日遅れで届きました)。ただ、アカウント画面に「無料トライアル期間中」と表示されていれば大丈夫です。気になるならば、サポートセンターに問い合わせると丁寧に対応していただけます。

 

以上で、無料トライアルの登録手続きは完了です。

 

U-NEXTの説明

31日間無料トライアル実施中!U-NEXT公式サイト

 

解約時の手続きと有料にならないための注意点

最後に、解約時の手続きです。

 

こちらもサクッと終わるもので、アカウント画面から「解約の申し込み」をするだけで解約完了です。

ただ、無料トライアルの申し込み期日によっては、注意すべき点があります。

 

もう一つ、U-NEXTの無料トライアルは、以下の条件となったとき、料金が発生する可能性があります。

注意:料金発生のタイミング

トライアル開始後31日を経過してしまう
合計600円以上の有料コンテンツは利用しない

 

念のため、順に確認しておきましょう。

 

解約時の手続き

マイページにある「設定・サポート」から「契約内容の変更・確認」と進めば、「ご利用中のサービス」と表示があります。

ここから、「登録解除」を選択すれば、それで無料トライアルを解約することができます。

 

手続きは以上になるのですが、もし継続的に使おうとする場合、U-NEXTの課金体系には注意してください。

 

というのも、無料トライアルは「31日間」に設定されているわけですが、

アイキャッチ用画像

以上の課金体系となるため、月末近くから無料トライアル登録をした人は、実質2月分の負担となる可能性があります。。

 

なので、このような場合はいったん解約して、月初めから再登録することを、強くオススメします。

 

注意点1:トライアル開始後31日を経過

そして、料金発生の注意点ですが。

 

上述のように「トライアル開始後31日を経過してしまう」と、自動的に切り替わって、支払いが行われます

 

ただ、終了日の数日前になると、無料トライアルの終了をアナウンスするメールが届くので。

解約しようとする人、また解約したほうがよい人は、留意しておきましょう。

 

注意点2:600円以上の有料コンテンツは利用しない

無料トライアルでは、U-NEXT内の有料コンテンツに対して、600円相当のポイントが付与されます。

ただ、合計600ポイントを超えると、超過分の額が請求されます。これが二つ目の注意点です。

 

コンテンツごとに、見放題か何ポイントで視聴できるか表示されているので、その点は確認しましょう。

 

逆にいえば、これらのミスがなければ、安心して31日間の無料トライアルを楽しむことができるわけですね。

 

まとめ:見たいと思ったそのときに、無料トライアルを試そう!

以上、U-NEXTの無料トライアル登録と解約の方法を確認してきました。

 

あらためて、U-NEXTの31日間無料トライアルについてまとめると、

初回申し込み者に限り、無料トライアル(31日間)が可能

特典1:140,000本以上の作品が31日間無料で見放題
特典2:最新作(有料)が楽しめる600円相当のポイントプレゼント

クレジットカード以外にも4つの支払い方法が用意されている

ただ、600円を超える有料コンテンツの利用と解約時のタイミングには気を付けないと、料金が発生

という内容でした。

 

とはいえ、支払い方法も、有料になってしまうタイミングも、そこまで神経質になる必要はないので。。

見たいと思ったそのときに、無料トライアルを試せばいいのかなと思います。

 

そして、その手順はこの記事でご説明した通りです。

 

りくくん
ということで、僕たちの案内はここまでになるよっ
ななさん
U-NEXTの無料トライアルで、ステキな動画ライフを手に入れてみませんか

 

U-NEXTの説明

-VOD, 日々の生活
-U-NEXT, ,